ロスミンローヤル 口コミブログ

ロスミンンローヤルのレビューブログです。いいことも悪いことも両方記入しております。

ロスミンローヤルの副作用は大丈夫!?3つの副作用を公開!

f:id:rossmin-review:20170819143602j:plain

 ロスミンローヤルを購入する前に知っておきたいロスミンローヤルの副作用について纏めました。

まず最初に知っておくべきことはロスミンローヤルも指定を受けている第3種医薬品についてです。

 

ロスミンローヤルの第3種医薬品とは?

要指導医薬品、第1類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品があります。
今回は第1類医薬品から説明をさせて頂きます。

第1類医薬品

第1類医薬品とは、高い薬の効果と引き換えに、副作用が起こる可能性も高いお薬のことです。販売できる人が薬剤師のみに限られているので、薬剤師から購入するしかありません。ドラックストアー等の店舗においても、薬剤師から説明されるので手の届かない場所に陳列されています。

第2類医薬品

第2類医薬品は、薬の効果と副作用共に中レベルだと思ってください。第2類医薬品は飲み合わせが決まっている場合が多いので、服用している薬がある場合は薬剤師さんにお伝えして処方してもらうようにしましょう。第1類医薬品は薬剤師のみ取扱いができますが、第2類医薬品は登録販売者も取扱いができます。

第3類医薬品

第3類医薬品は、第1類、第2類と比べると薬の効果は落ちますが、副作用のリクスが少ない薬のことを言います。ロスミンローヤルはこの第3類医薬品医薬品になるので副作用が少ない商品と思ってください。

 

ロスミンローヤルの3つの副作用とは?

f:id:rossmin-review:20170819152455j:plain

ロスミンローヤルの説明書には5つの注意点が書いてあります。今回は3つの注意点についてお伝え致します。

1.服用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談してください

  1. 医師の治療を受けている人
  2. アレルギー症状がある人

2.服用後に次の症状があらわれることがある場合は服用を中止してください

  • 皮膚・・・発疹、発赤、かゆみ
  • 消化器・・・吐き気、食欲不振、胃部不快感

3.服用後に次の症状があわれることがある場合は服用を中止してください

  • 便秘、下痢

ロスミンローヤルの説明書にはこれらの副作について記載がありました。人によっては副作用を感じる場合もありますが、私はこれらの症状を感じることはありませんでした。

しかし、医薬品である以上は副作用は頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。

 

39歳の私がロスミンローヤルを効果をレビューしていますのでご覧ください。